アウトプット練習ブログ

日常を書きます

日常の下敷き

3-3-5remove the charge 請求を取り消す(refund a payment) 3-3-6run out of ~足りなくなる run out of brochures 3-3-8 time really flies 時間は早い just around the corner もうすぐ trip is just around the corner No kidding ! まさか! 3-3-13 ma'am…

atuiiiiiiiiiiiiiiii

3-2-1 advertising stickers ステッカー 3-2-2 clasp 留め具 clasp on the wristband errand 幼児 i heve some errands to run 済ませなければならない用事がある 3-2-3 out on loan 貸出中 all our copies are out on loan right now 3-2-6 lease agreement…

英語学習記録

3-1-2jammed 固定した im really jammed for time this morning. 3-1-3 festivity お祝い、祝祭 3‐1‐5 I count on you 頼りにしている。 arrange to do doできるように手配する I arrange to participate in the meeting . sketchy 大雑把な 3-1-6 stick…

今日から再開します

主にTOEIC試験に備えた英語勉強の記録になるかと思います。

調べてみると面白いことがある

Spill the beans 直訳すると豆をこぼす、豆を散らかす という意味になるのだろうけど、 これは秘密を漏らすという意味もある。 古代ギリシャで決め事をするときに多数決で黒い豆と白い豆を缶に投票していたという。 黒い豆が反対、白い豆が賛成 を現す。 そ…

怠惰の極み

今日から仕事開始だった訳だけど今日の一日の流れを残しておこう。 ~7:30 起床 同刻 業務開始メールを送付する 7:30~9:30 二度寝する 9:30~10:30 起床する。プライベートPC起動してネットサーフィン 10:30~12:00 打合せ …

キムチチャーハン

今日の夕飯 ■材料 キムチ ニラ 豚バラ ニンニク ニラ 溶き卵 マッシュルーム 玄米 塩コショウ コチュジャン オリーブ油 キムチ 余り物で飢えを凌ぐ 豚バラの油だけでチャーハン作れるので炒めるときの追い油は不要、むしろキッチンペーパーで少しとりました。…

予定調和

年が明けるとLINEやらメールやら電話やらSMSやらの連絡手段で関係各所への挨拶をする。 私の人生は密度の高い人間関係を築くことができなかったので、今のところは特に何もしていません。 こうしてみると自分は凄く孤独な人間なのだろうなと感じる。 連絡を…

椎茸

新年あけましておめでとうございます。 今年は兎年ですか。 二兎を追う者は一兎をも得ず という言葉を肝に銘じて生きていきたいと思います。 年末に体調を崩してしまいしばらく寝たきり老人のような生活をしていましたが、漸く復活することができました。 ど…

キノコパスタ

キノコが余っていてまたキノコパスタを作りました。 シンプルイズザベストなんだよなあ。 入れているキノコは、舞茸としめじとホワイトマッシュルームの三種類。 諄い様だけどキノコは複数種類入れることで旨味がブレンドされて相乗効果で美味くなるからいっ…

仕事納めしてきました

既に日付を跨いでいますが今日(12/28)は仕事納めでした。 仕事納めといいつつも何もしていないで一日が過ぎました。 来年は仕事あるといいな・・・いかに何もしていないのかということを記事に起こそうと思いましたが、それは別途にします。 今日はもう時間…

余り物には福がある

キノコよりも前に卵の賞味期限が近付いていたので先にチャーハン作って今日は飢えを凌ぎました。 ■材料 ・玄米 ・キムチ ・卵 ・エリンギ ・マッシュルーム ・無塩バター ・塩 ・胡椒 ・鶏胸肉 ・コチュジャン ・にんにく ・オリーブオイル キムチチャーハン…

マリオの健康長寿の秘密はキノコである

今日はキノコパスタを作りました。 昨日もキノコパスタを作りました。 youtubeの料理動画を観ていて無性に食べたくなって作りたくなる料理ってあるじゃないですか。 パスタは時間も手間も掛けずに簡単に作れる料理だから一人暮らしが長い僕も特に外で食べる…

とある病に罹ってしまった話。

こんにちは、こんばんは 数年前に爆誕したとある病に罹ってしまったので今日はその話をしたいと思います。 あまり細かい情報を書き散らしてしまうとワンチャン特定される危険性というか可能性もあるのでところどころ虚実を混ぜながら書いていきますが本筋は…

ウェイキングハイ

ここ最近、明け方まで眠ることができずに朝まで起きていてそのまま仕事に突入してから定時ダッシュ決める という流れの日が二週間に一日くらいのペースである。 テレワークかつ、社内ニート予備軍だから成せる荒行だと思っている。 多分、一昔前みたく事業所…

まごわやさしい

『まごわやさしい』 元ネタを忘れてしましましたがとある啓発系の本をとあるYoutuberの方が紹介していたものになります。 ま・・・豆 ご・・・ごま(ナッツ類も含む) わ・・・わかめ(海藻類も含む) や・・・野菜 さ・・・魚(小魚だと尚よい) し・・・シ…

好きなアニメの特徴とか傾向とかを書いてみた

私は家にテレビを持っていないのでアニメを観るときは、AmazonPrimeビデオかYoutubeのいずれかで公開されているものを観ています。 Youtubeについてはサブスクリプションをしていないので、期間限定などで配信されている無料動画になりますね。 最近は劇場版…

劇場版ブラックを観ました

劇場版ブラックジャックを観ました。 https://www.youtube.com/watch?v=jjxGT9eeLfg&t=22s 2023年1月10日 14時まで Youtubeで公開しているので観たい方はお早目に。 ブラックジャックはアニメをアマゾンプライムビデオで数話見た程度の知識しかない…

資格試験VBAエキスパートスタンダード

VBAエキスパート スタンダードの資格試験を受けます。 今更受ける感あるけど、一時金が支給されるみたいなのでサクッと合格していきたいと思います。 公式テキスト付属の模試問題を解いておけば大丈夫かな。 Officeを日常業務で使用してる人なら合格は容易い…

そろそろお酒辞めようかなと思ったときに読む本

ブログを更新している今日は2022年11月23日です。 2022年9月24日から禁酒を開始して今日で二か月が経ちました。 アルコールを断ち切ってから二か月が経った今、肉体的、及び精神的に感じていることを今後の備忘録や戒めを兼ねて書いていこうと思い久しぶりに…

再開するよ

新しいノートPCが届いたら再開しようと思っていたところで、すっかり忘れていたね。 よろしくお願いいたします。

エチオピアカリー@御茶ノ水

JR御茶ノ水駅を下車し明大通りを進んで下りに差し掛かるあたりにあるエチオピアカリー屋さん。 御茶ノ水駅というと楽器屋のイメージが強いというか、事実楽器屋が多いのだがそのためごはんやがあまりフィーチャーされていない気がするがおいしいお店もあるよ…

タムジャイサムゴー(譚仔三哥)とトーフェイチキンを食べてきた

新宿に立ち寄ったついでにタムジャイサムゴーのお店へ寄ってきました。 東京都新宿駅東口から徒歩5分ほどのところにあります。 新宿へ寄るたびに毎度5~10名ほどの安定した行列を作っていたので、二か月前くらいから気になっていたのですが今日はたまたま3人…

テフロンコーディングは罪

テフロンはやはり追放します。

ハロウィンの花嫁とかいう映画について

劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 を観てきました。 毎年映画館で観るのは今年で最後にしようかなと思いながらも、今年も映画館へ足を運んでしまった。 運んでしまった、というと後悔しているか如き表現であり作品に対してネガティブな印象を与えるが、…

20220512夜ごはん

まかないキムチチャーハンバター キムチ 玄米 卵

山査子

ドライフルーツを食べました。山査子(サンザシ)という名前です。中国南部で栽培されている薔薇の仲間で、果実を元に甘味料を加えて直方体に整形したものでした。味は甘い梅って感じですね。 食間は芋羊羹のようにねっとりしてます。緑茶などに合いそうです。…

20220509夜ごはんん

和風チャーハン梅干し 大葉 椎茸 白だし じゃこ 玄米 鳥むね肉塩気が強い食材を使いすぎたな🤔 食欲はそそられたけど☺️

2022/3/13夜ごはん

和風パスタ

2022/03/08 夜ごはん

ちゃんちゃん焼きに辛さマシマシにんにくの入れた更に旨くなった!