アウトプット練習ブログ

日常を書きます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調べてみると面白いことがある

Spill the beans 直訳すると豆をこぼす、豆を散らかす という意味になるのだろうけど、 これは秘密を漏らすという意味もある。 古代ギリシャで決め事をするときに多数決で黒い豆と白い豆を缶に投票していたという。 黒い豆が反対、白い豆が賛成 を現す。 そ…

怠惰の極み

今日から仕事開始だった訳だけど今日の一日の流れを残しておこう。 ~7:30 起床 同刻 業務開始メールを送付する 7:30~9:30 二度寝する 9:30~10:30 起床する。プライベートPC起動してネットサーフィン 10:30~12:00 打合せ …

キムチチャーハン

今日の夕飯 ■材料 キムチ ニラ 豚バラ ニンニク ニラ 溶き卵 マッシュルーム 玄米 塩コショウ コチュジャン オリーブ油 キムチ 余り物で飢えを凌ぐ 豚バラの油だけでチャーハン作れるので炒めるときの追い油は不要、むしろキッチンペーパーで少しとりました。…

予定調和

年が明けるとLINEやらメールやら電話やらSMSやらの連絡手段で関係各所への挨拶をする。 私の人生は密度の高い人間関係を築くことができなかったので、今のところは特に何もしていません。 こうしてみると自分は凄く孤独な人間なのだろうなと感じる。 連絡を…

椎茸

新年あけましておめでとうございます。 今年は兎年ですか。 二兎を追う者は一兎をも得ず という言葉を肝に銘じて生きていきたいと思います。 年末に体調を崩してしまいしばらく寝たきり老人のような生活をしていましたが、漸く復活することができました。 ど…