アウトプット練習ブログ

日常を書きます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/30 夜ご飯

豆苗 焼き鳥缶詰(照り焼き風) 卵黄 玄米 玄米の上に豆苗と鶏肉と卵黄をのっけてマヨネーズと七味唐辛子で味付けするだけ。 豆苗は洗ってからレンジで温める 鶏肉もレンジで温める 温めてからの方が美味しい。 レンチンした焼き鳥の缶詰 完成したもの 若干…

2021/11/27 夜ご飯

豚バラカツオ出し吸いものを作ってみた。 鰹節でだしをとり 醤油とみりんとを加えて沸騰させる。 沸騰したら以下をぶっこんで煮込むだけ。 豚バラ肉 ブロッコリースプラウト ネギ みょうが 油揚げ 絹豆腐 スープに味付けをもう少ししてもよかったかも。 素材…

キングダムハーツファイナルミックス(途中まで)

ディズニーとスクエニのコラボ作品であるキングダムハーツのファイルミックスをプレイしています。 ハロウィーンの星まで到達しました。半分くらい来てるかな? キングダムハーツシリーズは初体験ですが、いろいろ思ったことがあったので綴ります。 無印版の…

2021/11/26 夜ご飯

ミニトマト エリンギ 鯖缶(水煮) ●調味料 塩コショウ タバスコ トマトソース 白ワイン(SANTIAGO) タバスコ入れて正解だった。 先日は具材が豚バラと椎茸だったんですが、鯖とエリンギに変えてみました。 鯖缶は味をつけたいので水煮を選択

2021/11/25 夜ご飯

豚バラトマト椎茸の白ワイン蒸しエビクリームパスタ トングでいい感じで盛り付けようと頑張ったけど握力と技術が足りなくて無理でしたのでフライパンからスライドして乗せた結果こんな感じになりました。 美味しかったのでよかろうなのだ。見た目も大事だけ…

ミステリークロック(コロッサスの鍵爪)

著者:貴志祐介 著書名:ミステリークロック(コロッサスの鍵爪) 私の中での小説家ツートップ貴志祐介さんのミステリー短編集の一話である「コロッサスの鍵爪」を読みました。 ハードカバーで130ページくらいあります。 読書時間は約1時間かかりました。 最…

2021/11/24 夜ご飯

親子丼 鶏もも肉 150g 溶き卵 2個 たまねぎ 1/2個 玄米 醤油 みりん 白ワイン 塩コショウ 日本酒がなかったので余っている白ワインを使用 砂糖は持っていないので入れなかったのだけど若干甘みがあったらもっとおいしくなったかもと振り返る。 溶き卵の入れ…

2021/11/22 果実園リーベル 池袋店

池袋の果実園リーベルに行ってきました。 14:10分ごろオーダーして15分ほどたってからの提供。 京風パフェ (池袋店の限定メニューの様です。間違ってたらすみません) 見た目もボリュームも満足感がやばい。 隠れていて少し見えにくいのですが、小豆が特に…

2021/11/22 サマーゴースト

サマーゴーストを観てきました。 以下、あらすじ ネタバレ含みます。 上映時間40分 アニメ 乙一ノベライズ もうこれだけの要素で観る前から楽しみしかない。 青春、死、友情、いじめ、などいろいろな要素が盛りだくさんでしたが最後の伏線回収は鳥肌でした。…

2021/11/21 夜ご飯

シラス 鯖缶 豆板醬 鶏がらスープの素 胡椒 かつおぶし をフライパンで混ぜ混ぜしてから インスタントの玄米の上に乗せるだけ! 鯖缶が味付きなしだったので豆板醬で辛味をつけたのがいい感じだった。 鶏がらスープの素はなくてもいいかも。