アウトプット練習ブログ

日常を書きます

キングダムハーツファイナルミックス(途中まで)

ディズニーとスクエニのコラボ作品であるキングダムハーツのファイルミックスをプレイしています。

 

ハロウィーンの星まで到達しました。半分くらい来てるかな?

 

キングダムハーツシリーズは初体験ですが、いろいろ思ったことがあったので綴ります。

 

無印版のリニューアル作品。

リニューアル元の作品のリリース日は以下。

 

キングダム ハーツ/初リリース日
2002年3月28日
 
 
KH 1.5+2.5』発売! 初プレイでも安心のお役立ち情報をまとめてお届け【特集第4回/電撃PS】 – PlayStation.Blog 日本語
 
とりあえずやってみて思ったことは
・マップがないので現在地と目的地が分からなくなることが多々ある。
・イベントを発生させるためのトリガーとなる行動が分かりにくい(二回話しかけるとか気づけない…)
・手動でカメラアングルを操作しているのだが、なかなかつかれる。自動にすると変わるのかしら?
・各世界をグミシップで移動する際のシューティング要素は毎回移動のたびに行うのはだるい
 
この辺。
昔のゲームだからそうだよねーっていう感じですが、最近のゆとり仕様というか親切設計なゲームに慣れていると結構戸惑うことが多いかも・・・単純に私の知能的な問題もあるかもしれませんが。
 
ストーリーとか世界観とかはザ・ディズニーって感じで好きになれそう。
 
ファイナルミックス以降の作品で今感じていることが多少改善されているといいな。