アウトプット練習ブログ

日常を書きます

そろそろお酒辞めようかなと思ったときに読む本

ブログを更新している今日は2022年11月23日です。

2022年9月24日から禁酒を開始して今日で二か月が経ちました。

 

アルコールを断ち切ってから二か月が経った今、肉体的、及び精神的に感じていることを今後の備忘録や戒めを兼ねて書いていこうと思い久しぶりに記事を書きます。

 

・睡眠の質が上がった

睡眠の質が上がるとは具体的にどういうことかと問われると、定量的定性的な説明はできないのですが、単純に朝起きた時に前日の疲れが取れていて朝起きるのが辛くなくなったと言えばよいか。

 

朝起きるのが苦手だった訳ではないですが、お酒を飲んだ翌朝はどこか頭の中に霧靄がかかったような感じがしていて、頭の回転も鈍くなっていた気がする。

 

・時間が増えた

二日酔いでお昼くらいまで寝ていた時間、お酒を飲んでいる時間、酔っている時間が全て空き時間として産み出されるようになった。

 

・食事に気を付けるようになった

アルコールをやめるのと同時にどうせだったら食生活も健康的なものに変えてみようということで、素人ながら健康食品を意識的にチョイスして食べるようになりました。

健康食品とは何ぞやといわれるとただの主観ですが納豆や玄米キムチ乳製品卵等の低カロリー高たんぱく質を中心といえばよいのかな。

 

脂漏性皮膚炎が改善した

鼻と頬に赤みが出る脂漏性皮膚炎をしばらく患っていたのですが、アルコールを断ち切ってから一週間ほどで回復しました。もちろん塗り薬や睡眠時間の改善などの他の要素も絡んで複合的に回復が加速したと思いますが、アルコールを断ち切ったことで劇的な改善が見られました。結果として見た目が変わり自己肯定感が高まる。

 

と、とりあえず思いついたところはこんなところかな。

長年悩まされていた脂漏性皮膚炎が改善しただけでも本当に試してよかったと思う。

 

長期的なスパンでお酒を飲むことにブレーキが掛けられるようになった自分をほめたい。

今はもう飲みたいという感情が全く湧かなくなってしまったが、何かのきっかけでふらっと飲んでしまうことはあるだろう。

 

次に飲むときは余命宣告を受けたときになる予定だけどね