アウトプット練習ブログ

日常を書きます

まごわやさしい

『まごわやさしい』

 

元ネタを忘れてしましましたがとある啓発系の本をとあるYoutuberの方が紹介していたものになります。

 

ま・・・豆

ご・・・ごま(ナッツ類も含む)

わ・・・わかめ(海藻類も含む)

や・・・野菜

さ・・・魚(小魚だと尚よい)

し・・・シイタケ(きのこ類を含む)

い・・・芋

 

健康的な食生活を送るときには上記を意識して食事に取り入れようねってことだったと記憶しています。

 

何をもって健康的かという話もあるかと思いますが、人類が有史以前の狩猟採集民だったときに食べていたものをオーバーラップする形で現代風にアレンジ・料理して食べるといいねってことだと思う。

 

砂糖を断ち切った生活に挑戦してみたいのだけど、業務スーパーに売られている加工食品はほとんど砂糖が入っているので、砂糖が入っていない食品を探すのも一苦労どころではないですね。

 

自分はそこまでストイックに生活を変えるつもりはないので努力目標で取り組む予定ですが、砂糖を断ち切ることで糖化(=老化)を抑えることができ、長期的に老化対策になるとのことです。

 

砂糖を食べると脳内でドーパミンが放出されるので快楽を得るわけだけど、それは美容を犠牲にしているわけで美と快楽はトレードオフってこと。

 

糖質自体が悪なのではないので玄米や小麦などは食べますが、よりストイックにいくのであればこちらも控えたほうがいいのかな。

 

最近は笊蕎麦が好きになってしまい小麦も一定の割合で練りこまれているので気になったりしなかったり・・・。

 

若いときは蕎麦とか全然好きじゃなかったし、麺類は油こってりラーメンとかパスタとかの方が好き好んでいたというのに味覚の変化は年を取った影響かな。

 

ちなみに「さ」の魚は小魚(ししゃもとか)の方がよいというのは、大きな魚(マグロとか)は水銀とかカドミウムとかも一緒に多めに食べてしまうリスクがあるということみたいね。

 

そんな私はカッパ寿司のマグロが大好きです。