アウトプット練習ブログ

日常を書きます

ウェイキングハイ

ここ最近、明け方まで眠ることができずに朝まで起きていてそのまま仕事に突入してから定時ダッシュ決める という流れの日が二週間に一日くらいのペースである。

 

テレワークかつ、社内ニート予備軍だから成せる荒行だと思っている。

多分、一昔前みたく事業所へ出退勤していたら体調不良として1億%休んでいた。

 

前日徹夜した翌日の夜は、普通に眠気によって眠ることができるのだけど、特に爆睡するわけでもなく7時間睡眠して翌朝に目が覚める。

 

翌朝はいつも通り快調である。

 

体に負担がかかっているはずなのだが、なぜか起きたまま仕事していても特に肉体的な負担を感じていないのは一種のハイな状態に一時的になっているのかもしれない。

 

もちろん、カフェインやエナジードリンク等によるドーピングも一切していない。

 

ランナーズハイやクライマーズハイみたいなものと同類でウェイキングハイとでも呼ぶべきなのだろうか。

 

まあ、徹夜といいつつも布団の中で目を閉じている時間は4時間くらいあるわけで、その間の回復効果がどれほどで個人差もあると思うけど割と自分は回復量が恵まれているのかもしれない。

 

体感で7割くらいは疲れは取れているからね。体感だけど。

 

さて、先日健康診断を受けてきました。

 

事前の問診票が漸く電子化されて今年からWebで事前に提出できる&問診票を持っていく必要は無くなった。

 

もっと早く対応してくれて良かったのにね。

でも、対応してくれてありがとうございました。

 

結果については五月雨でメール通知されるようになり、随時Webの個人ページ上の検診結果が更新されている。

 

また、過去年度分まで保管されているため、過去年度分についても個人で閲覧できるようになった。とても便利。

 

Web化に伴うITサービスの機能実装として「通知」と「履歴管理」ってWebアプリケーション開発では凄いあるあるなんですよね。

 

エンドユーザ(健康診断の受診者)からのニーズがあったのかは知らないけど個人的にはGJ!

 

僕もITエンジニアの端くれなのでこういったITサービスを利用者目線で享受することはとても勉強になるし、今後の業務に活かせる着想やインプットになるよね。

 

健康診断の結果はまだすべて出きっていないので出きってから再度ご報告するかな。

 

LDLコレステロール値が閾値超過していたのだけは目に入ってしまって怖くなってるけど()

 

BMIが19なので痩せてる方なのになあ・・・不思議だ。

他にも関係するファクターがあるのかしら。。。