アウトプット練習ブログ

日常を書きます

好きなアニメの特徴とか傾向とかを書いてみた

私は家にテレビを持っていないのでアニメを観るときは、AmazonPrimeビデオかYoutubeのいずれかで公開されているものを観ています。

 

Youtubeについてはサブスクリプションをしていないので、期間限定などで配信されている無料動画になりますね。

 

最近は劇場版ブラックジャックを観ました。

劇場版ブラックジャックについては観た翌日にAmazonPrimeビデオでも公開されていることに気が付いたのは内緒だ。

 

自分がハマるアニメの特徴や傾向について分析してみたので、メモに起こしておこうと思い記述している次第です。

 

・メインキャラクターが男性

 なぜか萌え系アニメや女性がメインとなるアニメはどうもジャンルを問わずハマらない。有名どころだと最近大団円を迎えたゴールデンカムイや、三期がスタートする(すでにスタートしてる?)ウマ娘とかがその例かな・・・自分でも理由がわからないですが。

 

・少年漫画

 NARUTOBLEACH、one-piece、ジョジョハンターハンターなど王道少年漫画は概ねハマっている。

能力バトル漫画といった方が適切かもしれないね。

 

能力バトル漫画の草分け的存在であるジョジョの人気とその後発の少年漫画への影響はあると思う。ジョジョが出るまではドラゴンボールに代表されるように戦闘力インフレーションが王道って感じだったけど、ジョジョ以降は能力バトル漫画が王道というか主流というかになっていってるよね。

 

ジョジョの「部」は物語の1つの節目であり、インフレーションを起こさない楔として設けられているのかなあと私は解釈しています。

 

・歴史アニメ

 これはキングダム。古代中国の歴史はやはり面白すぎる。

 歴史小説(特に司馬遼太郎)は昔から割と好きで読んでいたこともあったけど、春秋戦国時代の本は読んだことなかったので、アニメを入り口に歴史を知ろうと思って観始めた次第だけど、普通にのめりこんでしまった。

 楚漢戦争についてもアニメ化なり漫画化なりされたらいいな。

 

ガンダム

 主にUC。といいつつもUCをすべて見ている訳ではないのでにわかですが。

 観ているのは、ユニコーン08小隊スターダストメモリーズ、GP0X(ガンダム試作機)、ORIGINあたりかな。UCではないがWingも途中まで観た。

 

・その他(ダークファンタジー、クローズドな世界観、SF要素)

 こちらはうまく表現ができなかったけど例としては

 ダンガンロンパひぐらしのなく頃に約束のネバーランド、呪術廻戦、鬼滅の刃ブラックジャックエヴァンゲリオンあたりかな。

 

忘れているだけで観ていたアニメは他にもある気がするけどね。

 

ちなみに今リアルタイムで観ているアニメは

・チェーンソーマン

BLEACH

・ssss.gridman

ブラックジャック

 

チェーンソーマンはなんかエロで引っ張っているように見えてきて少し食傷気味だけど、今のところは走り切る予定。

 

BLEACHとグリッドマンブラックジャックは惰性で観てる。

 

頭を使わないでぼーっと観れる癒し系アニメ(ゆるきゃんとかパリピ公明とかワンパンマンとか)も好きだけど最近は余り見なくなったな。

 

書いているうちにお腹が空いてきたので寝ます。おやすみなさい。