アウトプット練習ブログ

日常を書きます

マリオの健康長寿の秘密はキノコである

今日はキノコパスタを作りました。

昨日もキノコパスタを作りました。

 

youtubeの料理動画を観ていて無性に食べたくなって作りたくなる料理ってあるじゃないですか。

 

パスタは時間も手間も掛けずに簡単に作れる料理だから一人暮らしが長い僕も特に外で食べる要件がない日は一人で頻繁に作って食べていたよ。

 

■材料

・パスタ100g

・パルメザンチーズ

・ゴーダチーズ

・無塩バター

・塩

・胡椒

・イタリアンバジル

エキストラバージンオリーブオイル

・にんにく

・エリンギ

・舞茸

・しめじ

・マッシュルーム

 

唐辛子を入れるとよりイタリアンな感じになるのだろうけど、無かったので入れていません。入れたら絶対に更に美味くなるだろうな。

 

キノコは一種類だけではなく複数種類入れることで旨味がブレンドされて相乗効果で更に美味くなる。また、形や大きさも散らばらせることで食感にアクセントがつき単調にならないのもGOOD。

 

キノコは水分が多くて炒める前のボリュームの半分くらいになるので、量は若干多いかなくらいの分量にしておくと丁度いいかも。僕は食いしん坊なので好きなだけ入れてますが。

 

本当は椎茸も入れたかったんですが近所のスーパーで売られていなかったので入っていません。キノコ類への味付けが塩コショウバターなので椎茸も問答無用で合います。

 

ちなみに椎茸の石づきの部分を食べられないことを先日知りました。

鍋とか作るときの旨味成分としていつも入れていて食べてたけど、衛生上あまりよろしくなかったんやね・・・

 

粉チーズも複数種類入れることで味がブレンドされて美味くなる。

写真はチーズ掛けすぎてあんまり具材が見えなくなってるけど中身はモリモリよ。

 

 

キノコがまだ余っているんで明日も同じものを作るんですけどね・・・。